バシャサンダーナット

バシャ@バコウ

サンダー@命の珠

ナットレイ@残飯

ヒレ@混乱実

ランドロス@オボン

ポリ2@奇石

 


まずバシャサンダーナットの並びが昔からバシャ軸のサイクルの基本みたいな並び

3匹それぞれの補完が取れててかなり綺麗な並びで6世代で割と結果残してる構築

裏の選出として草鋼+水妖の並びの補完が綺麗でサイクル性能の高いレヒレ

後は電気の一貫切れてレヒレとの補完もとれるクッションとしてのランド

ラストに広い範囲に受け出せて誤魔化しが効くポリ2

 


バシャーモ@バコウの実

AS252振り

フレドラ/インファ/エッジ/守る

バコウの実は効果抜群で受ける飛行技を一回半減できる実やけど、ダイマックス適性が高いのにダイジェットに弱いからそこへのケア

マンダカイリューギャラにはダイロックで返せるからかなり強いと思う

サンダー@命の珠

CSベース

ボルチェン/暴風/熱風/羽休め

珠+羽休めの相性が良くてアタッカー型で採用。正直物理受けとしての型も多いけどダイマ切られたら簡単に崩されるのが減点ポイント

サイクル要員でありながらこいつにダイマ切ってもかなり強いのが特徴でCSベースで耐久にちょこちょこ振るのがいいと思う

ボルチェンの枠は10万でも○

ナットレイ@残飯

HDベース

ジャイロ/ステロ/宿木/守る

個人的に最強の型。電気全般、レヒレ、炎技がないカグヤ、テテフその他半端火力の特殊全部誤魔化せる強ポケ。これで前作瞬間最高8位最終2000超え達成してるからおすすめ

デメリットは今作からダイジェットの台頭で高火力技を等倍で受けなあかんから崩されやすいリスクが伴ってる事。この点だけで俺はナットよりカグヤ優先してるし弱い言うてるけどナットも十分強いと思う

技としては回復ソース兼流しができる宿木、相手サイクルに負担をかけるステロ、ダイマ枯らしたり宿木吸ったり誤魔化し効く守る

攻撃技はしょうみジャイロでも草技でも

カプ・レヒレ@混乱実

HCベース

波乗り/ムンフォ/挑発/瞑想

こいつの強みは無駄のない種族値、一致技の通りの良さ、型の豊富さ、ミストフィールドによる状態異常無効の4点

この型にしてる理由は挑発+瞑想で受けに対する崩しを担える点で、挑発を入れる事で相手の絡め手や回復を封じたり瞑想で自分の火力耐久両方上げれるのがかなりの評価点

ダイジェット環境で浮いてるポケモンが多いから波乗りの枠を熱湯にしてみるのも面白いなって最近考えてる

ランドロス@オボンの実

HAベース

地震/空を飛ぶ/岩石封じ/ステルスロック

電気の一貫切ったり、岩封でS操作したり、空を飛ぶで相手のダイマターン枯らしたり、ステロ撒いてサイクルに負荷かけたりなんでも器用にこなせるポケモン

こいつをPTに入れてるだけでカグヤをかなり呼ぶからバシャ、サンダーの通りが良くなるのもPT単位でかなり相性がいい

ちなみにこいつにダイマ切っても強い

ポリゴン2@進化の奇石

HBベース

自己再生/冷凍ビーム、トライアタック、身代わり、イカサマ、放電、電磁波etc…

再生は確定で残りの技は自由。技欄は左にいくほど優先度が高いと思う。これはかなり主観で人によって入れたい技はまちまちやから必要やと思ったのを入れるべき。

説明としてはランドとかマンダに4倍で入れれる冷B、一致技のトラアタ、絡め手透かせて半端な火力じゃ割られない身代わり、相手の攻撃で換算して打てるイカサマ、一致ダイジェット持ちに抜群+麻痺も狙える放電、S操作の電磁波ってとこ